Doitsu 日記 ☕️ 🇩🇪

ただの妄想です♩

お土産🇯🇵

 

グッモーニン!

こんにちは!

 

 

友達のマサトが日本からお土産として買ってきてくれたお菓子や食料品たち↓↓

 

 

 

 

 

f:id:cnbatsu:20230412025846j:image

じゃん🇯🇵

 

毎度、感謝感激です‼️🙏

 

実は日本のお菓子や食料品はここドイツでも大人気。

食べれば食べるほど日本が恋しくなってくるねぇ。。

 

いつもは数日で全部食べちゃうので今回は味わいながらゆっくりといただきます🤤

 

特にこっちでなかなか味わえないお餅や和菓子は1度食べだすと止まらないからね。

要注意⚠️

 

 

 

ここドイツでドイツ人に人気なスナック菓子といえば梅干し風味や海苔風味、わさび風味など日本ならではの風味のお菓子。

 

苦手そうだけど意外と人気があるんだよな〜

 

毎回思うけどこんなたくさんの種類のお菓子があるのって日本くらいじゃない?😂

 

 

 

なんとなくドイツのお菓子はバターやクリーム、ナッツ、チョコレートなどがよく使われている印象。

一方、日本のお菓子は白玉粉や小豆、練乳、黒蜜、抹茶などがよく使われていますよね🥄

 

形状や食感もドイツのお菓子はクッキーやパン、シュトーレン、ケーキなど焼き菓子や生地がふんわりとしたもの🍰

日本のお菓子には和菓子や大福、羊羹、どら焼き、餅など、もちもちとした食感🍡

 

ドイツと日本のお菓子にはそれぞれ味わいや特徴があって、

個人的には和菓子の圧勝だけどどっちも美味しいんでみなさんもぜひ食べ比べしてみてください💪

 

 

 

f:id:cnbatsu:20230412025958j:image

カレーもお吸い物もいっぱい…💯🙏

たまらん

 

 

 

以上、今日は日本の食料品やお菓子に興奮やまないカナハシでした🙋‍♂️

 

 

短くなりますがドイツからは以上です🇩🇪

 

 

日本のみなさんもステキな1日をお過ごしくださいね✨(^^)

 

じゃあまた明日!!ばいびーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s

愛することが危険であると感じたら、それは本当の愛ではない。

- ポール・コーエロ -