Doitsu 日記 ☕️ 🇩🇪

ただの妄想です♩

ドイツの携帯料金📱

 

グッモーニング☀

 

ということでみなさんおはようございます😊

 

 

今日は携帯のSIMカードを変更しにスーパーへ行ってきました🚲

 

今ままで僕が使っていたのはボーダフォン📱

 

日本のみなさんにとっては懐かしい会社ですね☝

 

 

日本からはすっかり無くなりましたが、ヨーロッパでは現役バリバリのボーダフォン。

 

 

ボーダフォンのSIMカードなら月に約1500円。

今回新しい僕のSIMカードは月に約1300。

 

値段はあまり変わりませんが通信量が5GBまで使えるということで変更しました!

 

格安SIMということで通信量は乏しいものの、

Wi-Fi設備が街中でも整っているドイツでは不自由なく生活できる範囲です!

自分は

 

 

こう振り返ってみると、

日本に住んでいたころは月に8500円くらい払っていたような…😌

 

 

日本の携帯料金の高さはこっちでも有名で

世界ランキングでいうとですね、、、

 

 

 

2020年の3月時点で、、

 

 

 

 

東京が『世界NO1』の8175円‼️

(1か月あたり)

 

 

という情報も出ています😂

 

ちなみに2位はニューヨークの7990円。

 

(読売新聞)

 

 

数字自体が正しいかはわかりませんが

世界的に見ても高い日本の携帯料金。

 

 

日本にいるとあまりわかりませんよね😒

 

 

海外に出て初めて気づくことですが

ご安心ください❗️

 

 

日本も悪いことばかりじゃありません👏

 

 

僕たちにとって身近なものがむちゃ安くてお得な国なんです。。

 

 

 

 

正解はですね、、、

 

 

なんと、、、

 

 

 

 

『アップル製品!!』

 

 

 

 

実はあのiPhoneやMacBookが日本なら超安く買えるんです。

 

 

これまた

『日本でアップル製品を買うとお得!』

という情報はこっちでも有名です😂

 

 

 

iPhone12 pro (512GB) で比較すると

 

 

 

COUNTRY

  PRICE

1 🇭🇰 Hong Kong 

 

¥148,988

HK$10,999

2 🇺🇸 United States

≈10% Sales tax

¥149,372

US$1,299

3 🇦🇪 UAE

5% VAT -4%

¥150,036

5,469 د.إ

4 🇰🇷 South Korea

10% VAT -10%

¥152,050

₩1,760,000

5 🇯🇵 Japan

10% VAT

¥153,780

¥139,800

 

じゃん。

 

堂々の5位👏そして1位の香港と大差がありません!

 

 

 

そして下位の国を見てみると

 

 

 

country price
     
37 🇺🇦 Ukraine

Added 23 Oct 

¥195,927

51,999 ₴

38 🇬🇷 Greece

Added 7 Nov 

¥207,127

€1.629

39 🇮🇳 India

No tax data

¥216,892

₹149,900

40 🇧🇷 Brazil

No tax data

¥253,104

R$12.999

41 🇹🇷 Turkey

18% VAT -5%

¥258,946

₺17.999

じゃん。

41位のトルコと比べるとiPhone1台が10万5000円以上安いんです!!

 

これまたびっくりな事実😏

 

 

なのでドイツ在住の日本人はドイツでアップル製品を買うことをためらいます😂

 

 

ちなみにドイツは20位で¥182,100👍

3万円も高い、、、

 

 

悪いところもあるけどいいところもある 

 

国それぞれの特徴に注目するとおもしろい🔥

 

 

今回は自分が感じた日本の良い面と悪い面でした。

 

 

 

人生の探求はまだまだ続く。。。

 

 

 

ということでそれでは今日はこの辺で!

 

 

日本のみなさんもステキな一日をお過ごしください✨(^^)

 

 

以上ドイツからでした🙋‍♂️

 

 

じゃあまた明日!!ばいばいー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s

 ピザの耳は残す派🍕