Doitsu 日記 ☕️ 🇩🇪

ただの妄想です♩

人生にショートカットなどない

グッモーニン!!☀️

 

ということでみなさんおはようございます☀

 

 

 

f:id:cnbatsu:20210716041352j:image

今日も朝ごはんを食べて

さあ!ランニングやー!

 

と意気込み外に出るとあたり一面大雨☔️😳

 

昨日に引き続きすごい雨と風が吹いているドイツ!

 

 

そして朝、日本領事館から来たメール📩がこちら

 

 

 

f:id:cnbatsu:20210716041336j:image

まとめると浸水、洪水が出ており高速道路の閉鎖。

そして電車の運行停止🚃

 

という内容のメールが届きました。

ドイツに住んでいるみなさんもお気をつけてください。ということです

 

そんな大変なことになっていたんだと

今更ながら気づいてドイツのニュースを見てみると、

 

 

『記録的な大雨で洪水が発生。

現在死者は33人。

ケルン南西に位置する地域では通信障害が起きていて救助活動も難航。』

 

 

と報じられていました😳

広い範囲での停電も起きていて復旧するめどは立っていないと...

 

 

自分の住んでいる地域は全然被害もなく大丈夫なのでニュースやメールを見るまでこんなことになっているとは全然知りませんでした。

 

 

いろいろな地域に友達も住んでいるのでみんな大丈夫かな?

 

少し心配です😞

 

 

自分の住んでいる街から近い所で言うと↓↓

 

 

 

 

 


f:id:cnbatsu:20210716041344j:image

隣町のブッパータールという街。

 

もう大変です。

 

 


f:id:cnbatsu:20210716041348j:image

僕がドイツに来て初めて入ったチームの街🇩🇪

 

 


f:id:cnbatsu:20210716041340j:image

大変な状況ですが、ドイツの高い経済力で一刻も早い回復を静かに祈るしかありません。

 

これ以上、多くの被害者が出ないことを願っています🙏

 

 

自然災害は避けられないものだけど

いざと言うときの準備はしておかないといけないなぁ。

 

日本にいた時は地震や津波がより身近なものだったので危機感がありましたが、

ドイツやヨーロッパには地震というものもないので...

 

全然危機感が足りていないなと反省。

 

そしてヨーロッパの国々も日本のように災害対策や避難経路、避難所の確認などを日頃から取り入れなければいけないんじゃないかなーとも思います。

 

自然災害に疎いヨーロッパは日本から学ぶことがいっぱいありそう🤔

 

日本のみなさんも明日何が起こるか分からない時代なのでお気をつけて🔥

特に日本は地震があるので。

 

避難所や避難経路のご確認をもう一度!!

備えあれば憂いなし👌

 

 

 

以上、短くなりますが

現在のドイツの状況と自分が感じた事でした🙋‍♂️

 

 

コロナに自然災害に大変な状況ですが、ともに頑張っていきましょーー🔥

 

 

そしてステキな金曜日をお過ごし下さい✨(^^)

 

 

じゃあまた明日!!ばいばいー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s

あなたができると思えばできる。できないと思えばできない。どちらにせよあなたが思ったことは正しい。

- ヘンリー・フォード -