Doitsu 日記 ☕️ 🇩🇪

ただの妄想です♩

まさかのロッカールームで...

 

クリスマスシーズンといえば

 

日本でも有名ドイツのクリスマスマーケット。

 

そん中でも名物Glühwein(グリューヴァイン)は人気で

あったかいワインにシロップや砂糖を入れて作ったホットワインのこと🍷

 

f:id:cnbatsu:20191123053710j:image

このマグカップに入って売っとるんやけど

一杯300円くらいやったけ?

マグカップももらえるしお土産として

ドイツから持って帰る人も多いよね👍

 


f:id:cnbatsu:20191123053716j:image

クリスマスシーズンにここドイツではスケート場が突然街中にできたりします。

 

 

そのGlühweinを

チームの練習後にロッカールームでみんなが作りだして乾杯🍷

 

 

f:id:cnbatsu:20191123053419j:image

あんまオシャレやないけど、、、

しっかりホットワインつくってました

 

もちろん車を運転して来とる人がほとんど。

「飲酒運転やん」

ってなるけどそんなもんドイツにはなくて

ビール1杯なら飲酒運転にならんとかいう

謎なルールがあるくらい飲酒運転にルーズ🇩🇪🍻

 

さすがビアーの国としか言えんけど

そもそもアルコールに対して自分ら日本人と

まるで肝臓の作りが違うんでたぶん

良いか悪いかはノーコメント☝️

 

 

ヨーロッパのクリスマスマーケットに来たら

ぜひGlühweinはいかが😃

甘くて香りもよくて寒い外で飲むワインは格別です!!(ぼく飲めんけど)

 

 

 

ほなみんなも楽しい冬を👋❄️