Doitsu 日記 ☕️ 🇩🇪

ただの妄想です♩

ドイツのエレベーターの秘密

 

おはようございます☀

 

ということで今日も朝一4kmのランニング🏃‍♂️

いい感じ!

 

プロテインとグルタミンを摂取して回復します🔥💪

 

 

 

午後からは友達の家に行ったり来たり、、、

 

やることが多すぎてバタバタな日でした🙋‍♂️

 

 

 

 

ということで今日はですね

 

 

ふと目についたドイツのエレベーター情報について話していきたいと思います😏

 

 

まず初めに

ドイツのマンションや建物などの階の数え方が日本とは異なります🙄

 

 

日本なら1階のところをドイツでは0階とカウントして

日本→2階 ドイツ→1階

日本→3階 ドイツ→2階

 

とドイツでは0階が初めに入ることによって

1階ずつ低くなっているのでお気をつけください👍

 

3階です!って言われたら日本式の4階に行かなければならないってことですね😏

 

僕もそうですが、来たばっかりの頃はそんなことを知るはずもなくしょっちゅう間違えていました😂

 

それではエレベーターの中のボタンをご覧下さい↓

 

 

 

 

 

f:id:cnbatsu:20210311032352j:image

じゃん。

しっかりと0階のボタンがありますね。

 

-1が地下1階

0が1階

1が2階

2が3階

3が4階です!

 

 

つまりこの建物は日本でいう4階建てとなります。

 

 

そしてもうひとつ気になる点を見つけた人はお見事です😂

 

 

よーく見てみてください。

 

 

実はですね、、、

 

 

 

 

ドイツのエレベーターには「閉まる」のボタンがありません‼️

 

カルチャーショックすぎる

 

もちろん閉まるボタンがある所もありますが、基本的には開くボタンのみです🙄

 

ではどうドアが閉まるか。

 

 

それは、、、

 

 

 

なんと、、、

 

 

 

閉まるまで待ち続ける‼️😂

 

びっくりしますよね。

行き先のボタンを押したら閉まるまでじっと待ち続けなければなりません。

 

時間がない時や急いでいる時なんてもう地獄。

 

早く閉まれよ、

 

と心の中で10回は叫べます

 

 

日本では当たり前なこともドイツでは当たり前じゃなくなる。

 

いかに日本のインフラが整っているかよく分かります。

おそらく世界一なんじゃないかな?

 

ドイツに旅行に来る際はこのような所もぜひお楽しみください👍

 

 

以上ドイツのエレベーターの秘密でした😆

 

 

 

それでは今から晩ご飯を食べて最後のトレーニングにとりかかろうと思います🔥

 

しっかりと1日を締めくくろう💪

 

 

今日のところはこの辺で!

 

 

日本のみなさんもステキな木曜日をお過ごし下さいね✨(^^)

 

ドイツからでした🙋‍♂️

 

 

じゃあまた明日!!ばいばいー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s

ドアが閉まるまでむちゃくちゃ気まずい空気になります