Doitsu 日記 ☕️ 🇩🇪

ただの妄想です♩

物価が安い。ドイツの生活用品

 

今日は

買いもんいって何を買ったかというと

シャンプー🧴

 

 

f:id:cnbatsu:20200116234329j:image

ほんとはムラサキ色のこいつが欲しかったんやけど

無くて初めてハチミツっぽい色をチョイス👌

 

 

 

ドイツのシャンプーやコンディショナーなど

ドラッグストアで買い揃う生活必需品は

実は日本の半分の値段で買いものできます👍

 

 

 

たとえば

・シャンプー150円

・コンディショナー150円

・ワックス100円

・ヘアスプレー150円

・ボディクリーム200円

 

などなど。

 

高いものはもちろん上限なくあるけど

だいたいみんなが買うようなものはこんくらいの値段💯

 

 

 

生活するだけには物価がむちゃくちゃ安い👍

 

 

ただ税金とかタバコとかはすごく高くて、

現在ドイツは税率は19%ですわ。

 

 

まぁそれ込みでシャンプーなどは

この値段なんでどんだけ安いねん

って感じやけど👍

 

 

歯医者とかはバケモンのように高いんで

ちゃんとした保険に入っておかないと

50万、60万普通にいかれることがあるんで

要注意です☝️

 

 

 

f:id:cnbatsu:20200116235135j:image

日本で買ったこいつ。

 

ドイツなら半額くらい。。

NIVEAはドイツの会社なんかな?

 

 

ドイツのコスメは有名なんで

旅行で来たりしたら

そういうものを買うのも

ありやと思う🙆‍♂️

 

 

 

ほんで

物価の話を呑気にしてたら

いまチームから連絡がきて、、、

 

 

 

今日の練習は室内トレーニングに変更!

 

 

 

って。。

今年もう2回目😌

 

芝生がダメなんはわかるけど。。

 

まあ文句言う前にやれってことですな😂

 

 

ほな練習いってきます

 

 

ちゃお🤙