Doitsu 日記 ☕️ 🇩🇪

ただの妄想です♩

日本とは別世界🚝

圧倒的に違うとこ

それは電車!電車の中!

 

 

f:id:cnbatsu:20191109064833j:image

年に1度日本に帰った時に毎回思うのは

日本の電車の異様な静けさ。。

あのなんとも言えん息苦しさ笑

あそこまでいったらマナーを遥かに超えとる気もする、、

友達と電車入るまでぺちゃくちゃしゃべっとんのに、入った瞬間なんか気まずくなる感じ

 

 

 

 

たとえば、

ドイツに限らずヨーロッパの電車はそんなマナーなんか一切なくて

f:id:cnbatsu:20191109064928j:image

もちろん電話もオッケーやし、死ぬほどうるさい声でしゃべりよるおじいちゃん、おばあちゃん

巨大スピーカー持ち込んで電車で音楽流す若者

(これはさすがにじいちゃんに注意されてた)

ビール片手に集団で移動時間パーティーしてるリーマンたち。

その横で何も気にせず勉強してる学生

 

とみんな一線を超えん程度で乗車しとるわけやけど

 

ただ絶対的なルールがあるとしたら

優先席を高齢者に譲ることと

赤ちゃんとそのお母さんにできるだけ配慮すること

f:id:cnbatsu:20191109065051j:image

変な人は結構おるけど笑

これはどんだけ小さい小学生でも理解しとる感じがする

 

 

たとえば、日本の電車の中で

ギャーギャー赤ちゃんが泣いたら

むちゃんこシビアな空気になるけど...

こっちでは絶対ありえんし(もともと車内うるさい)

お母さんが自信持って満面の笑みで赤ちゃんをあやしよる風景が微笑ましいもんね笑

 

 

 

日本はすごいマナーが良くて快適に暮らせるけど

電車だけは間違いなく海外の方が良い。

 

こないだなんかドイツは移民国家やから外人も多くて

ドイツ語と英語とトルコ語と中国語が

自分の近くの席で飛び交っとって頭爆発しそうやったもんですぐイヤホン装着。笑

これがね中国人が電話しよったんやけどほんとに声でかくて、、

ほんで発音がほかの言語とかけ離れとるぶん

響く響く

ただその声のデカさにも誰1人として気にしてない。

 

ほんとにおもろいし、みんな移動時間も楽しんどる感じでこっちの方が自分は合っとる👍

f:id:cnbatsu:20191109065215j:image

 

 

こないだチームメイトのブロイミーくんに

素朴な質問をされて

YouTubeで見たけどなんで日本は電車で電話がダメなん?むっちゃきびしない?でも友達としゃべるのはいいんやろ?!」

って言われて

「たしかにそやな、でも電話やと友達としゃべる時より

声がデカなってうるさいけんちゃう?」

と日本人の自分ですら的確な答えを出すことができず、、

「日本はクレイジーやな。

しかも痴漢とかあるやろ?

まじでクレイジーやわ笑」

って笑ってたブロイミーくん

 

 

そう

日本の痴漢もこれに関係しとると思う

そもそも痴漢ってものが外国には無くて

そんなんするもんなら女性が本気出すし笑

 

単純に考えて

痴漢された時にあの日本の電車の空気で

いきなり声出すってなかなか難しそう...

急なことで予期せずタイミングで

あの気まずい空気のなか、声なんかなかなか出せんやろ

 

海外では普段から叫ぼうがわめこうがオーケーな空気なんでスムーズに意思表示しやすいよね

急に怒鳴りだしたり大声でカップルが殴りあってケンカしたりし出すもん。こわいけど

 

 

なんか日本の誇れるマナーが

少し違う方向に働いてしまってて残念🙍‍♂️

 

女性車両作っただけじゃ解決できんし

思いきって電話オッケーなワイワイした

電車の中にしてみた方がいい方向に変わるかもね!

 

 

 

 

日本は

世界中どこ探しても日本しかないすばらしい文化を持っとるし、変に欧米化してほしくない

 

でも電車だけは変わってほしい😂そう思う自分でした

 

 

 

ほなまた💪

 

 

 

 

 

 

 

p.s愛媛の松山駅はいまだに自動改札機じゃありません。うん趣深い

f:id:cnbatsu:20191109065759j:image